あたまでっかち

昨日、「昨日の朝とったばかりの」たけのこをいただきました。それは嬉しいんだけど、たしか早く下ゆでしないといけないんだよな。もう三日目なわけで、でも旅行に行った母は帰宅が遅くなるわけで。。って私!?私がゆでるの!??うわーハツタイケンだ。とりあえず『きょうの料理』のバックナンバーを漁って「たけのこの上手なゆでかた」を発掘、記事を見い見い下準備完了。鍋に入れて水張って……って入らないじゃない!うちで一番でかいの出したのに!やっぱり「掘り出した物は早めにゆでないとエグみが強くなります」などと記事がおどすので、とりあえず頭が出たままゆで開始。ぬかと鷹の爪投入ー、強火で沸騰ー、弱火で40分ー。。。
ちょうどその時母から電話が入ったので、天の助けとばかりに飛びつきました。曰く『半分に切っちゃえばいい』ええ!?まるごとゆでるんじゃないの!?確かに、半分に切ったら鍋に納まったけど。それでいいのか……そうか……。
そんなこんなで明日はたけのこご飯です。私仕事でいないけどさ。