舌宴(4/19)

ゼツエン、とお読みください。意味もなく造語。
紅葉月嬢宅にて開催された(といっても参加者三名の)セルフケーキヴァイキングマジレン上映会オフにいってきました。セルフケーキヴァイキング(以下、SCVと略す)はケーキを持ち寄ってできるだけたくさんの種類を食べて安く上げよう、という、くいしんぼで貧乏なとてもすばらしい生活の知恵。以前から興味津々だったんですが、今回ようやく参加できました♪
一応の規定。

  • 一人三種類(各一個)のケーキを用意する
  • なんとなくジャンルを分担する
  • かぶってもそれもまた良しとする

名前を聞いたのに覚えてないのもありますが、ツッコミお待ちしてますよ。
<葉月嬢>ご自宅近くのケーキ屋。シュークリームがお勧め!らしい。

  1. 苺ロール(苺スポンジで苺クリームを巻いた苺尽くしの一品。ふ…ふわふわ…)
  2. 焼きチョコ(あまりにも濃厚なチョコ生地に生クリームを添えて。ラストに食すのがポイント)
  3. キャラメルムース??

<翔子さん>北浦和の、チーズケーキが美味しいらしい店

  1. オレンジチーズケーキ(オレンジピールが惜しげもなく使われ、わずかな苦味と爽やかな風味の口当たり)
  2. レモンのレアチーズケーキ(重たくなりがちなクリームチーズをレモンの風味で軽やかに)
  3. さつまいものモンブラン(珍しい種類のさつまいもを使用しているとか。いもの臭みがまったくなく、とても優しい味に)

<紘雪>北上尾駅前「ジョゼ」

  1. サンマルク
  2. ノアール(キャラメル風味のムース)
  3. ピティビエ(アーモンドのパイ)

いやもう大満足でしたよ!また是非やりましょうね!