入梅

プチツーリングがてら東松山のカレーバイキングに行こうと思っていたのに、雨で出鼻をくじかれました。カレーの誘惑を断つべく台所にこもってみることに。


<歯ごたえ胡麻汁素麺>
胡麻大さじ2杯をひたすらあたる。油が出てくるまで15分くらい?になったら豆板醤を気持ちだけ混ぜておく。切干大根10gはゆがいておく。昨夜の味噌汁の残りお玉ニ杯に、残り物の金平牛蒡と切干大根、焼いて油をふきとり細切りにした油揚げを入れて沸騰させ、醤油少々で味を調える。すった胡麻を混ぜる。ゆでた素麺をつけて食す。よーく噛んで食べること。
金平牛蒡は、素麺のほかにうどん、冷麦にも合います。温かくても冷たくしても。このつけ汁の場合、ちょっと濃い目の味付けの金平牛蒡と味噌汁をベースにしているので、他の味付けがほとんどいらない=失敗しないのがポイントかしらん。
胡麻をあたる。我が家には手のひらにのる小さなあたり鉢があって、私のお気に入りです。今日の場合もこれで胡麻をあたって、作ったつけ汁を注いでそばちょこ代わりに使ってます。洗い物を減らすためとも(笑)
素麺大好きです。温麺にしたりチャンプルーにしたりで一年中食べてます。親父さんが退職してからお中元がめっきり減り、いただくこともなくなりました。ご家庭に眠ってる素麺がありましたらご一報ください。安値で引き取らせてもらいます。


<炊飯器で焼くベイクドチーズケーキ

室温に戻した(レンジにかけても可)クリームチーズ200gくらいと砂糖おたま半分弱を炊飯器の釜に入れ、木べらでよく練り上げる。サラダ油おたま半分弱を少しずつ注いで練る(多少だまになったけど全然気にしない)黄身を二個、一個ずつ加えて練る。レモン汁大さじニ杯入れて混ぜ牛乳大さじニ杯以下略。ドライフルーツのブランデー漬けを汁気を切って加える。小麦粉大さじ山盛り二杯を振るいながら混ぜる。少しずつ、切るようにして混ぜる(多少だまに以下略)卵白二個分に砂糖大さじ山盛り一杯を入れメレンゲを作る。ツノを立てるまでやるべき処、立ちかけたツノがヘタレたところで嫌になって止める。メレンゲを釜の中身に混ぜる。3回くらいに分けて、やっぱり切るように混ぜ込む。炊飯器にセットし、早炊きモードで3回焼く。竹串を刺して、生地がついてこなくなったら出来上がり。
途中途中ダレてもちゃんと出来るのがすごいですね(笑)焼き立ても、冷たくしてもいけますが、冷蔵庫に入れる前になくなりそうな勢い。しっとりタイプのレシピです。サラダ油は本当は無塩マーガリンを使う。他にチーズの半量をヨーグルトにしたり、粉をホットケーキミックス一袋にしてスポンジタイプにしたり。今度は砂糖の代わりにメープルシロップでやってみようかと思っています。あんまりふくらまなさそうだけど香りがいいかも。
ドライフルーツのブランデー漬けは、一年前くらいに山梨で買った野菜とフルーツ7種の砂糖漬けをみじん切りにして作ったもの。ぶどう・りんご・もも・パイン・あんず・人参・生姜が入ってます。当地に出かけた方、お土産にください。そろそろなくなるし。