プリン日和

21時ごろ唐突にプリンが食べたくなったので、作ることとス。普段なら菓子作りはきっちり計量が信条ですが、めんどくさいので適当。砂糖大スプーン2杯に水1杯弱合わせ、電子レンジで3分かけてカラメル作り。いい色になったら、加熱を止めるためお湯を混ぜておく。たまご一個に牛乳コップ一杯・メープルシロップ大さじ2杯をよく混ぜる。洗い物を減らすためにプリン型ではなくエンゼル型(ドーナッツ状のステンレス型)にカラメルと卵液を流す。中華なべにもち網(丸)をはめこみぎりぎりまで水を注ぎ、沸騰したらエンゼル型をのせふたをして強火でちょっと、弱火で気長に蒸す。出来上がり。
…なんか茶碗蒸しの甘いやつってかんじでした。卵:牛乳=1:4っていうのはまんま茶碗蒸しの割合だからなんですけど。これに卵黄一個足せばちょうどよくなるかな?
冷たくする間もなく半分以上食べてしまいました。ふわとろウマー。