手すさびに

プリン作りたいんだけども冷蔵庫がとても膨満感なので諦め、焼き菓子は細かい計量する気力がないので諦め(最近早番がきつくて)(早く寝ろ)、冷蔵庫に眠っていた焼き豚用のかたまり肉で角煮を作ることとス。ていうかそれ作るって言ってたの一昨日ですから母上。そうやって作るつもりの食材が溜まってるのが膨満感の原因じゃないんですか母上。
焼き豚用ゆえすでにタコ糸で緊縛済みなので、そのまま深鍋(肉が入る直系で肉が水没する深さ)(アムウェイ)で転がしながら焼き付ける。まんべんなく焦げ目がついたら頭がかくれるまでお湯を注ぎ、ネギの青い部分と生姜を投入して一時間半ゆでる。常に肉が完全に水没していること、または落し蓋をすること。時間がたったら竹串を刺し、しみでる肉汁に血が混じっていないか確認する。
八角を入れて中華風にしようと思っていたら、松岡しゅーぞー氏が『角煮の作り方。醤油とみりん、1:1。これだけ。』とCMでのたまっていたので採用。醤油みりん各おたま1杯を小フライパン(アムウェイ)で沸騰させ、取り出したかたまり肉を入れて煮る。片面3分ずつ、焦げないよう弱火でじっくり煮る。何度も裏返し、まんべんなく味を染ませる。いい色になったら火を止め一晩放置プレイ。豚のゆで汁も放置プレイし、明日固まった脂をこしとってペットボトルに詰めて冷凍。ラーメン用。
明日が楽しみですなぁ。