サクラチル

そういえば今日は試験の合格発表だったんでした。ついさっき髪の毛洗いながら気付いて、厚生労働省サイトに。最近は国家試験の発表もネットなんですね。しみじみ。
それはさておき不合格だったわけですが(出来は本人が一番よく知ってる)(マークシートとはいえあれで合格できたら宝くじも当たるだろう)びっくりしたのは合格率。年々増加する受験者に反比例して下がる一方、昨年の15.9%に続きついに一割を切るかと思われた予想を裏切り、なんと23.5%!今回が法改正前最終年だったとはいえ(来年度からは科目から何からがらりと変わるので、改正前のカリキュラムでやってきたひとには不利になる)持ち直してますよ。すごいみんなすごい。
などと他人事のように感心している場合ではないのですが。さてどうすっかな……。